相談する相手を間違えると絶対に成功できない5つの理由

f:id:inaoka15151:20181124221104j:plain

 

 

こんにちは、いなおかです。

 

突然ですが

あなたに一つ質問をします。

 

「あなたは

 悩み事があるとき、

 誰に相談しますか?」

 

友達や、家族、恋人、学校の先生…

 

でしょうか?

 

あなたの周りには

たくさんの人がいると思います。

 

中には本当のあなたのことを

思って相談に乗ってくれる人もいれば

 

あなたの話を聞いているフリ

をしたり、真剣に考えてくれない人も

 

もしかすると

いるのかもしれません。

 

しかしたとえ、

 

どれだけ親しい関係の人でも

相談する相手を間違えると

 

あなたにとって絶好の機会を

潰してしまう可能性があります。

 

今回は

 

絶対に相談をしていけない人達

 

について

お伝えしますね。

======================

 

f:id:inaoka15151:20181124221832j:plain

 

 

では一体どんな人に

相談してはいけないのか?

 

大きく分けて

五つのタイプがあります。

 

 

その五つとは

 

 

 

①経験のない人

②物事に否定的な人

③価値観を押し付けてくる人

④断定する人

⑤あなたの今の実力を見て判断する人

 

です。

 

ではなぜ

 

こうゆう人に

相談してはいけない理由を

5つに分けて説明していきます。

 

=============================

①経験のない人

あなたが

もし何か物事にチャレンジ

しようとしているなら

 

経験のない人に相談しても

全くの無駄です。

 

例えば

 

サッカーをしている人に

バスケのドリブルの仕方を聞く人って

いませんよね?

 

それと全く一緒です。

 

知らない人の答えは、

 

「なんとなく」

 

であったり、

 

「たぶんそう」

 

です。

 

この相談の仕方は

 

するだけ時間の無駄なので

すぐにやめましょう。

 

============================

②物事に否定的な人

このタイプの方に

相談している人は要注意です。

 

あなたが何か

新しいことをしようと

思うたびに否定してくるのです。

 

あなたの中にあるエネルギー

を吸い取ってしまうので、

 

あなたにとってメリットは

一つもありません。

 

また

こういうタイプの方は

 

物事の欠陥や、リスクばかりに

気を使っているので、

いつまでも行動できずにいる人達です

 

絶対に相談しないようにしましょう。

 

==========================

 

③価値観を押し付けてくる人

 

もし、あなたが、

相談した相手がこのタイプなら

 

あなたの意見を

 

全く聞いてもらえない

可能性があります。

 

あなたが大事にしている価値観と

相手が大事にしている価値観は

 

必ずしも一致するとは限りません。

 

例えば、

世代間で見ても

 

年配の方や40代、50代の方と

20代、30代の方とは

 

社会の環境や雇用形態、

の在り方が違います。

 

さらに個人間で見ると

 

生まれた環境、趣味、家族関係…

数え切れないほどの違いがあります。

 

その中で

 

「価値観のすり合わせ」

「価値観の押し付け合い」

 

を行ってもお互い嫌な思いをするだけです。

 

たとえ

身内であっても

 

あなたの価値観は

尊重されるべきです。

 

========================

 

④断定する人

これはシンプルに

世間が狭い人の考え方です。

 

世の中には絶対なんてないです。

 

一見

物事をなんでも決めつける人は

説得力があるように感じますよね。

 

しかし、その人の

見地が果たしてどれほどのものでしょうか。

 

そういうタイプの方は

物事を

 

「成功するか、失敗するか」

「ゼロかイチか」

で見ています。

 

しかし、

物事は、ゼロかイチで測ることはできません。

 

ある期間だけで見れば

失敗と判断されるものも、

 

後になって成功につながれば

それは成功ですよね。

 

むしろ

世の中は

グラデーションでできています。

 

もしあなたが断定してしまうタイプなら

この機会にぜひ直してしまいましょう‼︎

 

=========================

⑤あなたの今の実力を見て判断する人

あなたの

 

現在の実力は挑戦しないための

理由にはなりません。

 

たとえ今できなくても

 

それができるようになれば

いいだけなんです。

 

生まれた時は

 

誰しも

喋ることもできないし

立つこともできませんよね。

 

それを見たあなたは

 

「あー、この子の人生は終わりだー」

 

ってならないですよね。

 

だんだん

少しづつ話せるようになって、

立てるようになって、

そうしてできないことが

できるようになるのが人間です。

 

あなたを実力で判断してくる人

には相談しないでおきましょう‼︎

 

========================

f:id:inaoka15151:20181124221959j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

この機会に

いつもあなたが相談にする人を

思い出して見てください。

 

それがあなたにとって

負のエネルギーをもたらす

相手であれば、

 

相談しないことも大切です。

 

決して

 

「距離を取れ」

「関わるな」

 

という意味ではありません。

 

あなたの相談相手は

あなたの人生に関係していきます。

 

ぜひ一度考えて見て欲しいです。

 

最後までありがとうございました。