後悔なんて時間の無駄‼︎ あなたの決断は全て正しい

f:id:inaoka15151:20181118204846j:plain

 

 

こんにちは、いなおかです。

 

以前に

 

 

inaoka15151.hatenablog.com

についてお話ししましたが

 

いかがだったでしょうか?

 

中には自分の人生を振り返って

考えられた方もいると思います。

 

では一体どうすれば

後悔をしなくなるのでしょうか?

 

これからお話しする方法を

あなたが実践すれば

 

「圧倒的に後悔する

 ことがなくなる」

 

はずです。

 

逆にこの方法を知らないと

 

「失敗や上手くいかなかった

ことは全て後悔して終わり」

 

です。

 

ではどうすれば

 

後悔しなくなるのか

お話していきますね‼︎

 

 

 

 ========================

 

あなたが

後悔しなくなるためには

 

一つわかりやすい言葉を

使ってお話していきます

 

一度は絶対に聞いたこと

あると思いますが

 

やって後悔

  より、

 やらずに後悔

 

という言葉です。

 

 

 

 

f:id:inaoka15151:20181118212631j:plain

 

 

 

しかしこの言葉。

 

 

そのまま実践する

には不十分です。

 

なぜならこの言葉の意味とは

 

失敗して後悔するよりも

何もやらずに後悔する方が

後悔が大きくなる

 

という意味ですよね。

 

しかしこれ。

どちらにせよ

後悔してますよね?

 

これだけだと根本的な

解決にはなっていません。

 

では

どうすれば後悔

しなくなるのでしょうか?

 

実は後悔は

たった二種類しかないんです。

 

 

それは

 

・「物事の結果からくる後悔

・「機会を逃したことへの後悔」

 

です。

 

「物事の結果からくる後悔」

 

とは

 

何かに挑戦して失敗した時や、

行動した結果が予想とは違って

思った通りにいかなかった時

 

などを

イメージしてみてください。

 

 

 「機会を逃したことへの後悔」

 

とは

 

あの時行動していれば…

時間があって、お金があれば…など

過去の選択に対しての後悔した時

 

などイメージしやすいでしょうか。

 

=======================

 

 

f:id:inaoka15151:20181118215344j:plain

 

 

 

ではどうやったら

後悔はなくせるのでしょうか?

 

簡単です。

 

以下の三つのことを実践

してみてください

 

・自分で決断する。

・本当にやりたい選択肢を優先する

・失敗したら次に繋げる。

 

まず大前提として

自分の決断を他人に任せる

ことはやめましょう。

 

今までの人生全ての決断を

自分で決めてきたはずです。

 

なんの部活をするか。

誰と付き合うか。

どこの高校に入るか。

どんな服を買うか…

 

今までもこれからも

あなたが決断していくんです。

 

そして

決断するなら本当に

やりたいことを優先しましょう

 

あなたの心に嘘をついたり

見栄を張ったりして

 

選択を誤れば、

絶対に死ぬ時に後悔します。

 

あなたに残されている時間は

あなたにもわからないのです。

 

やりたくないことを

やっている時間はないのです。

 

そして最後に失敗したら

絶対に次に活かしましょう

 

失敗からは多くのことを

学べます。

 

どうして失敗したのか?

 

成功するためには

何が足りなかったのか?

 

あなたの経験値に

なっていきます。

 

反省はすべきですが

後悔する必要性は

一切ありません。

 

これを習慣にしていくと

あなたの後悔は

確実に減っていきます‼︎

 

 =======================

 

 

f:id:inaoka15151:20181118221137j:plain

 

あなたが今、何か決断に

迷っているなら考えてみてください。

 

迷うということは

誰でもあることです。

 

決してあなただけ

が迷っているなんて

ありえませんよね。

 

あなたの決断を

真剣に応援してくれる方もいれば

 

あなたの決断に

対して反対してくるかもしれません。

 

たとえ周りに反対されたとしても

 

あなたが決めた決断が

後悔しない選択であれば

それでいいんです。

 

あなたが

どちらの選択肢を選ぼうが

絶対に正解なんです。

 

この記事を読んだあなたの

行動が少しでも変わる

きっかけになれば幸いです。

 

最後までありがとうございました。